JA Search BLOG

日本の民間登録航空機データベースのブログ

ブログ改装しました

ブログシステムをWordPressへ移行し、改装しました。
まだコンテンツ移行整備中なので、見苦しい点もありますが、ご容赦ください。
また、過去記事のパーマリンクは無効となりましたが、何卒ご了承願います。

一部不具合修正

Internet Explorerによって定置場での検索を行った際、2ページ目以降が正しく表示できない不具合がありましたので、修正しました。

WebClipアイコンを作りました

AppleやAndroidのスマホやタブレットで、ウェブサイトのブックマークをアイコンとしてホーム画面に追加できる”WebClip”に対応しました。
JA Searchのブックマーク・アイコンが、スマホやタブレットのホーム画面に、こんなふうに表示できます。
Screenshot

画像拡大表示スクリプトの変更

別窓を開かずに画像を拡大表示するスクリプトを導入しました。
とりあえずPC用ページにだけ適用しています。
なぜか表示画像の画質が悪いですが、お許し下さい。
スマホ用ページにも適用しました。

検索窓の仕様を変更しました

検索結果の表示画面で、検索窓に検索値を残すようにしました。
Googleの検索窓と同じですが、条件を変えて再検索する際、前回の検索値を再入力する必要がなくなりました。
そのかわり、全く新規の値で再検索する場合、前回の検索値が邪魔になるかもしれません。
一長一短だと思います。
なお、スマートフォン用の画面は従来のままです。

この変更について特にご意見があれば、メールフォームからお寄せ下さい。

スマートフォンに少しだけ対応

JA SearchはPC用に作ったため、携帯電話やスマートフォンからは見にくいという問題がありました。
そこで、少しだけスマートフォン向けにしたバージョンを作りました。
URLは http://alpha.kilo.jp/i/ です。

スマートフォンからトップページの http://alpha.kilo.jp へアクセスすると、自動的に上記の「スマートフォン・フレンドリー版」にリダイレクトされるようにしました。

PC向けの従来ページを少し弄っただけで、まだまだ見やすいとは言えないのですが、ちょっとは「マシ」になったかな、と思います。
自分の持っている機種でしかテストしていませんが、スマートフォン・ユーザーの方は、お試しください。

ロゴ画像のデータ形式を変更しました

これまで、本サイトのタイトルロゴに、アルファチャンネル透過方式のpngデータを使っていました。この方式のデータは、Internet Explorerバージョン6(IE6)以前だと透過表示できないのですが、現在最新のブラウザなら何の問題もないので、気にすることもありませんでした。
ところが、本サイトのアクセスログを見て、IE6で閲覧されている方がとても多いことに気づきました。会社のパソコンから閲覧されている方が、けっこう多いのではないかと推測されます。
現在も多くの企業で使われているWindows XPでは、IE6が標準でバンドルされており、たいていの場合は、そのままアップデートされずに使われているようなのです。
そこで急遽、ロゴ画像データを256色モードの単色透過方式にしました。
これで、IE6で閲覧しても、ちょっとは見栄えが良くなったのではないでしょうか。
logo

IEでの不具合に対策を施しました

Internet Explorerで、検索結果に表示される「<<最初 <前 次> 最後>>」のページ移動リンクが、うまく働かない問題があることに気がつきましたので、早速対策を実施しました。
なお、自分の環境で確認したところ、この問題は、FirefoxやGoogle Chromeでは起こっていませんでした。根本的にはブラウザ側の仕様に依存する問題のようです。

正式公開

レンタルサーバーの試用期間終了。

これまでのところ、特に問題もなく使用できたので、そのまま利用料を支払うことにして、JA Search サイト は、これで正式公開。

と言っても、どこかへアナウンスするわけでもありません。
利用者の方は、これまでどおり、ご利用ください。というだけです。

仮公開までの経緯

本サイトのデータベースは、もともと自宅サーバーに構築して、自分で使っていたものです。
データベースの仕様やスクリプトは非常に未熟だし、内容にも不備は多いですが、それなりに利用価値があったので、いろいろ考えた末に公開することにしました。

自宅サーバーをそのまま公開してしまう方法もありましたが、そもそも自宅サーバーの運用を停止しようと考えていたし、セキュリティやパフォーマンスの面でも不安なので、レンタルサーバーに引っ越すことにしました。

最初は無料で使えるサーバーを探してみましたが、残念なことに、要求仕様を十分満足するサービスが見つかりませんでした。(技術的には仕様を満足していても、検索サイトを置いてはいけないとか、コンテンツが英語orスペイン語に限るとか、規約の面でクリアできないサーバーも多いです)

仕方がないので、有料のレンタルサーバーを借りることにしました。
現在は、この有料サーバーの「試用期間」なので、まだ料金が発生していません。
ということで、いちおう「仮公開」。

引き続きこのサーバーで運用を続けることになった時点で、正式公開とします。

現在、正式公開中です。